西瓜弐式遊戯駄文

適当に遊戯王について思ったことを書いていくメモ帳、社会人デュエリストとして生きていくのかもしれない



絶賛ハマり中

ディスクガイワールドチャンピオンシップ2007を買ったんですが


真面目に遊戯王のゲームするのなんて三幻神光臨な4以来なので無駄にハマってしまいました



しかしパックを買うためのポイントが溜まらない
あとパック買いまくっても制限クラスのカードが全然出てこない

ゴリラを三枚集めるのにどれだけ苦労したことか・・・

ニュートとか地砕きを当てた時とかすっごいうれしいんだよ


そんなマゾゲーですがモンスターが無駄にカッコいいしデュエルもスムーズで面白いです


既にエリアと30戦はしたからな(最悪だ

今更な大会レポ

万代書店北上店杯 トーナメント方式


シザーローズ氏、SHは事情で行けなくなり
ワイトマン、ニーターパンこと社長氏の三人で北上へ


万代書店の大きさにビビったり
参加賞でホルス6引いてウヒョーとか言ってたり
大会始まる前にライザー手に入れたり


目の前でリアルファイトが起きて吹いたり


そんなこんなで大会開始
50人とか多すぎだよなぁ

デッキは相変わらずバブーン帝
変更点は偵察者じゃなくてデスコアラにしたのと当初の予定通りライザー二枚体制


一回戦 黒服のお兄さん 天使ストラクのようなもの

一戦目
よく覚えてないけどジェルエンデュオが固くて困った
でもなんか普通に除去って殴って勝ち

二戦目
またジェルエンデュオが固い、しかも一枚目を除去したと思ったら二枚目出てくる
でもよくは覚えてないけどたしかゴリラに破壊輪撃たれてそっからバブーン出して勝ち


二回戦 リアルファイトしてたお兄さん 次元ネクロ


一戦目
初っ端からマクロされて困る、次元は勝てねぇえええ
でもなんか相手事故ってるらしく普通に殴る
しかしネクロからネクロが落ち攻5200のダイーザが殴ってきてエネコンで止めるかどうかを悩み通したがこれがプレイングミス、5000ダメージ超のDDダイナイマイト喰らって負け

サイドからメビウスやら砂塵やらの魔罠対策をあるだけブチ込む

二戦目
今度は相手がブン回ってマクロ+魂吸収でライフ回復地獄
バブーンやらゴリラで殴るが相手ライフが全然減らず
帰還から出てきたカタパやらを打たれトドメのDDダイナイマイトで死亡



次元はブン回ると怖ぇー
そして次元に弱いよ俺のデッキ・・・




ということで二回戦落ち
めんどくなったから書かないけどこの前のにしな杯といい微妙な戦績が続くのはなんだかなぁ、サイドとメインの兼ね合いをちゃんと考えること、それとプレイングミスが目立ったので精進あるのみ



速攻で負けたので交換とフリプレとデュエル観戦を楽しむ
あと普通に万代書店でカードを買う

交換で入手したのは
・亜版ハモン
・三枚目のライザー
・二枚目のサモンプリースト
・ディアボリックガイ三枚

買ったのが
・コスモクィーン
・デュナミスヴァルキュリアシク
・ダークネクロフィア
・ゼータレティキュラント


ディアボリ三枚はLE9のパックを出してしまったけどゼータを買ったのでOK
しかしサモプリの交換でDドローを出す失態
ディアボリ手に入ったのに何やってんだろ俺・・・

コスモクイーンとデュナミスはちょっと高かったけど金はあったので衝動買い、この辺りの古いカードはコレクション用としてつい買ってしまうわ


とりあえずサモプリ2枚とハモンが手に入ったので宝玉でも組むかね
肝心のペガサスが足りないけど


あとフリープレイはなんか適当にダラダラと

デスガーディウスが出てきて吹いたり
ネフUZEEEとか言ってたような




まとめ


・リアルファイト吹いた
・数が多いからか全体的にレベルが高い
・でも馴れ合いの酷さは異常
・デッキは多種多様で魔法罠依存とネフが多かったような気がする
・同じ苗字の人がいてネタにしたりネタにされたり


盛岡と違って全体的に大会のレベルは高かった感じ
交換も多くできたしまた行きたいね


リアルファイトだけは勘弁してほしいけど

忘れないうちに大会レポ

非公認大会 スイスドロー「雫石杯(?)」



一回戦 赤上着の中学生 サイカリ? ○○-


一戦目
墓守の偵察者や巨大ネズミで耐えるが除去カードで消されたりイグザリオンで貫通されたり
しかしこちらも罠やらで相手モンを除去し引き勝負に
相手の伏せが怖かったけど憑依装着エリアでポコポコ殴ってたら勝った


二戦目
おろかでバブーンを落としネズミの破壊をトリガーにバブーンで殴る
すぐ除去られたが裏守備をザボルグで除去って殴って勝ち



二回戦 黒上着の小学生 サイカリ? ○○-


一戦目
いきなり初っ端からデスカリバーの横にグランモール出して裏守備を殴って「効果発動します」とか言われて焦る
小学生くらいらしいので見逃してあげるがおかまいなしにグランモールやらで殴られてガリガリ削られる
途中でゴーズを出すが除去られ、手札がモンだらけの状態でグランモールにハメられる
その後数ターン裏守備出す→グランモールで戻すを繰り返していたが強奪をトップデッキしグランモールを奪って殴って勝ち


二戦目
開始早々モモンガがデスカリバーで殺され、巨大ネズミがハイドロゲドンに食われて焦る
返しにライボルしてなんとか切り返すがサイドラで殴られるが
バブーンを出し殴り返す、しかしここでゴーズ出てくる
バブーンがゴーズにやられるがゴーズに収縮しエリアで殴り倒す、が今度はエリアが相手の収縮で倒される
相手もこっちも手札が尽きてこっちは羊で耐えるが相手ショッカー出して畳み掛けてくる
しかしここでライザーを引きおろかで落としておいたカエルを生贄に出してショッカーをバウンスし2ターン続けてダイレクトで殴り勝ち



三回戦 ノースさん ガジェ ○×○

一戦目
偵察者やらネズミで相手のガジェの攻撃を受け続けバブーン出したりしてるとガジェ切れが起きゴリラとかで殴って勝ち

相手の炸裂装甲やらで困ったのでサイドからメビウスを投入


二戦目
ゴーズ出したりするがライボルやらで除去られ物量作戦で負け


三戦目
おろかな埋葬から黄泉ガエルを落としたり、ガジェやらをライボルで除去るが攻めきれない
相手のガジェをネズミでチクチクと殴ったり羊とカエルを壁にして耐えたりして硬直状態
しかし貪欲で2ドローし相手に除去られながらも数発殴る
サイドラを出されたがエネコンで曲げトップ強奪でサイドラを奪いゴリラやらで殴って勝ち



結果は優勝
非公式とはいえかなり久々の優勝だったのですっごいうれしかった

まだ制限改正から早かったのか真新しいデッキがあんまり見れなかったのが残念
サイカリとかスタンに近いものが多かったような気がする
それでも見習いやリクルを見越してのゲドンやイグザリオン
そして返り咲いたガジェが見れたりと、皆新制限を考えたカードが多かったことが印象的でした


同行したワイトマン氏は三位、SHはカワイソスな結果でした
実はどちらとも当たらずの優勝だったのでこの二人に当たっていたら負けてたかもしれない

三月中はあと二回も大会があるので、今回のデッキの改良型か新しく作る予定のデッキで出れればいいなと思いつつ



あと勝った勢いで近くのゲーム屋で安くなってたEX2006エキスパートを買ってしまったぜ
ヘリオスが手に入ったから次元帝を組むのもいいかもしんない

今大会使用デッキ

バブーン帝風味

モンスター26枚

冥府の使者ゴーズ
森の番人グリーン・バブーン
人造人間-サイコ・ショッカー
風帝ライザー
雷帝ザボルグ
怒れる類人猿×3
憑依装着-エリア
ギガンテス×2
巨大ネズミ×3
ならず者傭兵部隊×2
墓守の偵察者×3
墓守の番兵
素早いモモンガ×3
N・グラン・モール
ダンディライオン
黄泉ガエル

魔法12枚

おろかな埋葬×2
エネミーコントローラー×2
サイクロン
スケープ・ゴート
ライトニング・ボルテックス
強奪
収縮
洗脳-ブレインコントロール
大嵐
貪欲な壺

罠3枚

激流葬
聖なるバリア-ミラーフォース-
破壊輪




今回の大会に使った帝っぽいバブーン、エリアは趣味カードなので抜けば丁度40枚になります
中身は即興で作ったのでバランスが滅茶苦茶、上級が中途半端だしモン多すぎだし
でも実際回すとおろか二枚とかリクルが多かったのでなんとかなりました
サイドは適当すぎたので割愛、除外に弱いのが分かってるのならサイドに対策要れてろよ俺・・・
運良く除外に当たらなかったけど

以下ピックアップカード


・森の番人グリーン・バブーン
ネズミの自殺特攻から出したり激流葬した後の無人の野に現れたりと強いのなんの
なんで今まで使ってなかったのかと思うくらいで
余裕がなく蘇生カードが入ってなかったのでネズミやゴリラが切れると墓地から帰ってきません
あとネフ対策にと採用されてる奈落に落ちると泣ける


・風帝ライザー
本当は二枚にしたかったけど一枚しか持ってなかったので代わりにザボルグを一枚採用
相手の上級を戻してハメゲーとか酷いとしか言い様がない
たまに罠戻して無理やりダイレクトしてもダメージは取れるのでOK


・怒れる類人猿
好きだから、ってそれだけではなく今回はバブーンのトリガーにもなるアタッカーとして
エアーマンがいなくなった代わりにデスカリバーが多かったので今の環境では活躍できるかな
でも結局サイドラに勝てなかったりエネコンで死んだりといつもの通りというかなんというか


・墓守の偵察者
ゲドンやらが気にせず殴ってくるので400ダメージを与えつつ増えるとか強い
当初は二枚だったけど手札に二枚来たりしたので三枚に増やし、番兵も追加
安定して帝出せたり普通に殴っても強かったりと兎に角扱いやすかった

・N・グラン・モール
強いのは分かってはいたがここまで強いとは思わなかった
ネズミから出てきて相手の攻撃ジャマしたり
相手のを戻してハメたり逆に相手に戻されまくってハメられたり



・総評
一部のカードは今回の大会のメタを読めたと思う
しかし如何せん即興で作ったので荒さが目立つ
獣なのか帝なのかが中途半端だったり、おろかな埋葬あるのに蘇生がなかったりとよく勝てたなぁと思います

今の所、今期はバブーンを中心にしていきたいのでちょっとずつ改修してく予定

今回の大会を踏まえて弄ったのを下に置いておきますね
デスカリバーと除外がどうしようもないのはなんとかならんのか 【“今大会使用デッキ”の続きを読む】

ノーレラスバーン

モンスター19枚

天魔神 ノーレラス×3
デーモン・ソルジャー×2
ジェルエンデュオ×2
シャインエンジェル×3
クリッター
ジャイアントウィルス×3
暗黒のミミック LV1×3
メタモルポット
マシュマロン

魔法8枚

サイクロン
スケープ・ゴート
強奪
大嵐
波動キャノン×3
貪欲な壺

罠13枚

おジャマトリオ×3
ディメンション・ウォール×3
死のデッキ破壊ウイルス
自業自得×3
聖なるバリア-ミラーフォース-
破壊輪
魔法の筒


ライフで差をつけてノーレラス出したら勝ちじゃね?
とかいう電波の元構築されたリクル天魔+バーンという謎デッキ

焼ききれれば一番ですがピンチになったらノーレラスで全部ぶっとばし1ドローに賭けることができる
おジャマトリオとか引いて泣きたくなるけど

デーモンソルジャーはデスカリバーだったんだけどリクルが多かったためアンチシナジーを危惧し変更
ちゃんと使いこなせる人ならデスカリバーでもいいと思う

儀式天魔

モンスター18枚

闇の支配者-ゾーク
冥府の使者ゴーズ
終焉の王デミス×2
天魔神 ノーレラス×2
デーモン・ソルジャー×3
デュナミス・ヴァルキリア×3
マンジュ・ゴッド×3
センジュ・ゴッド
クリッター
マシュマロン

魔法17枚

スケープ・ゴート
ライトニング・ボルテックス
闇の量産工場
押収
強奪
月の書
高等儀式術×3
手札抹殺
洗脳-ブレインコントロール
早すぎた埋葬
大嵐
サイクロン
奈落との契約
封印の黄金櫃
貪欲な壺

罠5枚

リビングデッドの呼び声
激流葬
聖なるバリア-ミラーフォース- 
転生の予言
破壊輪


これまたなんて適当な構成
ハープの精とか入れてエンライズ出したほうが強いような気が
鳳凰神の羽根とかも入ってないし

アトランティス

モンスター17枚

海竜-ダイダロス
アトランティスの戦士×3
E・HERO エアーマン
ハイドロゲドン×3
水の精霊アクエリア
E・HERO オーシャン×3
グリズリーマザー×3
黄泉へ渡る船×2

魔法17枚

エネミーコントローラー×2
サイクロン
サルベージ
ライトニング・ボルテックス×2
強奪
月の書
増援×2
大嵐
伝説の都 アトランティス×3
突進×2
貪欲な壺

罠6枚

激流葬
聖なるバリア-ミラーフォース-
破壊輪
炸裂装甲×3


3積みが多いので未だ細かいバランスが未調節
突進は収縮でもよかったりするし
モンが足りなくなって困る時もある

まあ基本は適当にゲドンでビートしたりオーシャンで手札アドをとるデッキです

実際大会とかに出る時は憑依装着のエリアを一枚入れて完成
別に水とか関係なくても入れるんだけど

FC2Ad

