西瓜弐式遊戯駄文

適当に遊戯王について思ったことを書いていくメモ帳、社会人デュエリストとして生きていくのかもしれない



5/27大会使用デッキ

バブーン帝風味ならぬバブーンライザー

モンスター24枚

冥府の使者ゴーズ
森の番人グリーン・バブーン
人造人間-サイコ・ショッカー
風帝ライザー×3
サイバードラゴン×2
怒れる類人猿×2
憑依装着-エリア
巨大ネズミ×3
デスコアラ×3
ならず者傭兵部隊
素早いモモンガ×3
N・グラン・モール
ダンディライオン
黄泉ガエル

魔法11枚

おろかな埋葬×2
サイクロン
スケープ・ゴート
ライトニング・ボルテックス
強奪
洗脳-ブレインコントロール
大嵐
貪欲な壺
押収
月の書

罠6枚

激流葬
聖なるバリア-ミラーフォース-
破壊輪
リビングデッドの呼び声
砂塵の大竜巻×2


サイドデッキ

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×2
氷帝メビウス×3
デス・ウォンバット×3
DDクロウ×2
結界術師メイコウ×3
キックバック×2


・バブーン帝ならぬバブーンライザー、例の如くエリア抜けばピッタリ40枚です
前とあんま変わらん割にモンは23(24)という詰め込みっぷり
動かし方とかは前と全然変わらんので割愛、しいて言うならギガンテスよりサイドラのが強いよなぁ今更ながら

・サイドのラヴァゴは前にも書いたようにネフとかライダーとか色々
守備でプレゼントしてバブーンで殴り倒すとかできたので今回も強さを再確認
 
他はメビウスとメイコウで魔罠割ったり、バーン用のウォンバットとか上級用にキックバックとか


・メイン砂塵とか次元が嫌いにも程がある構成だったけど当たらなかったので良かった

5/27万代書店の大会

メンバーはいつもの

その日何故かツボに入った一言

「羽蛾さん!これモンスターカード!」

ゴキボールを貰った少年とドロー!モンスターカード!のコラボ
頭の中で声が再生されてゲラゲラ笑ってしまったわ

まあそれは置いといて大会レポ


トーナメント方式 

使用デッキ バブーン帝ならぬバブーンライザー


一戦目 デッキコンセプト不明 ○○-


一回目 

1ターン目から燃え盛る大地出されたり拷問車輪されてライフがガリガリと削られて焦る
けど普通にライザーでビートして勝ち

バーンなのかと思いサイドからメビとデスウォンバット投入


二回目

今度はバーンカード見る間もなく殴って勝ち



二戦目 ディスクライダー ○○-


一回目

おろかで黄泉ガエル落とされたりエアーマンでディスクサーチとかされるがそれ以外動きがなく普通に殴って勝ち
ディスクライダーだと予想しサイドからDDクロウとキックバック投入


二回目

ダンディライオンと綿毛トークンに邪魔されてると洗脳でサイバーとられてライダー光臨
ダイレクト貰ったがゴーズで一回下げ、次のターンデスコアラセット
相手アサイ出して、アサイでコアラ殴る
結果ライダーの攻が下がり追撃の攻撃もなく、返しにエリアでライダー破壊

ダンディを蘇生されるが2体目のライダーを見ることもなく偵察者されたりドゥームからディスク蘇生とかされるがそのまま殴って勝ち

ディスクライダーばっか使ってた俺からすればディスクライダーの使い方にまだ慣れてないのかなーと思ったり
ライダーって結構考えて使わないとただの上級だからなぁ


三戦目 アンデバブーン ×○○


一回目

この大会で仲よくなった人が
「俺今日バブーン使ってるよ」
と言っていたので嫌な予感してたんだがまさか当たるとは

一回目はアンデッドの群れにボッコされて死亡

カエルとか抜いてラヴァゴ入れる


二回目

バブーンとか並べて殴るとゴーズ出されて焦るがラヴァゴプレゼントしてバブーンで倒す
さらに壁出されるが二枚目のラヴァゴプレゼントしてまだ殴ると相手サレンダー


三回目

なんかよく覚えてないけどバブーンとライザーでボッコ


四戦目 ガジェ ○○-

一回目

テラワイトマンwwwww
身内ゲー発動乙

バブーンでフルボッコ

二回目

再度バブーンでフルボッコ

これは酷いバイソンゲー


五戦目 暗黒界 ○○-

一回目

初手押収で相手の手札を確認し有利になったと思ってたら落としたゴーズをリビングされて焦る
返しにライザー、バブーン並べてゴーズに洗脳打って「これは勝っただろ」って思ってたら相手ライフ300残すという失態
ちゃんと計算してない自分のアホさに呆れてたがライボルでゴーズ除去って殴ったら勝った

二回目

1ターン目から取引でゴルド出されるがこっちもダンディ捨てて壁作る
ゴルド除去ると相手のモン切れたらしくこっちはコアラでちくちく殴る
相手の手札が6枚になった辺りで押収引いたので打つとゴルシル×2ずつ、収縮、貪欲

乙でした



結果は優勝、JINZOとか色々ゲット

久々の優勝、かつバブーンでの優勝だったのでうれしい限り
まあバブーンも活躍したけど大半はライザーゲーでした

激昂のミノタウルスメインから入れててもいいような気がしたけど忘れてた

私信>あとちゃんとスリーブ足りてたのでエリアも入ってたよ


しいて残念な点を上げるとしたらあんま交換する時間取れなかったことかな
でもサイバーダーク宝玉ガジェとかいう素敵なデッキが見れたり
帰りにトークンパック買えたから良しとする

今回も各員お疲れ様でした、6/9の大会でもよろしくお願いします

特にいつもつれてってくれてるワイトマン氏に感謝しつつ 【“5/27万代書店の大会”の続きを読む】

5/19大会使用デッキ

インヴィパーミ

モンスター20枚

エンジェルO7*2
天魔神インヴィシル*3
死霊騎士デスカリバーナイト*2
ジェルエンデュオ*3
異次元の女戦士
シャインエンジェル*3
コーリングノヴァ*2
闇の仮面*2
スケルエンジェル*2
マシュマロン

魔法6枚

貪欲な壺
ライトニングボルテックス
大嵐
サイクロン
強奪
早すぎた埋葬

罠13枚

神の宣告*3
炸裂装甲*3
砂塵の大竜巻*3
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
破壊輪


・神の宣告で勝ったり負けたり
 でも今の環境魔法封じれる攻2200って強いと思うんよ
 
 回し方はめんどいんで割愛
 サイドもめんどいんで割愛
 
 まあライダーホルスネフ対策のラヴァゴがよく働いてくれて良かった
 サイドラヴァゴ3、これは流行る
 二枚しか持ってないけど

にしなの大会

スイスドロー形式 

使用デッキ インヴィパーミ


一戦目 デッキコンセプト不明 ○○-

一回目
一発目から小学生相手で少し気が楽
でもラヴァゴーレムと護封剣やられてライフが2000切ったのはご愛嬌

二回目
インヴィで封じて勝ち


二戦目 ネフライダー上級軸 ×○○

一回目
激流葬と死デッキ宣告で止めたら洗脳からネフ飛んできて死んだ
バーカ(ジュウシマツの顔で

二回目
ライダー対策のラヴァゴ出してインヴィ出して勝ち

三回目
相手手札に上級重なって事故ったらしく殴って勝ち


三戦目 帝 ××-
 
一回目
コアラされたりライザーでボッコされて死亡

二回目
早すぎた埋葬からクリッター、生贄でライザー、ライザーに宣告すると
「クリッターの効果挟んでるんで無理ですよ」とか言われて納得してしまった俺
結果リビングで戻したO7をデッキトップに戻されてライザーと破壊輪で死亡

なんであの時ジャッジ呼ばなかったかなそん時の俺
バーカ(ジュウシマツの顔で


結果は散々ー
ああカチキレン、ああ無常

神の宣告に慣れてなくて使いどころミスったりしたしルールもちゃんと覚えなきゃいかんね

そしてフリーでは神引き連発の儀式天魔
あれー?

万代書店杯

九時半ごろにSH宅を出て北上に出発
今回のメンバーはいい感じに揃ってSH、シザーローズ氏、ワイトマン氏
行き帰りの車内の下ネタ率は異常、お前ら自重して下さい


万代書店についてまずノーマルカードの束を売り千円くらいになる
んでついエアーマンが500円パックにあったので衝動買い

その後フリープレイとかしてたら大会開始



トーナメント方式 

使用デッキ D般若ことDライダー


一戦目 風属性ハーピィ? ○×○

一回目
ハンターアウルが次々と出てきてビートされてビビる
ライフが危なくなるが洗脳から帝とかライダー出して逆転

二回目
下級引かないってのに相手はハーピィ1やらアウルやらライザーやらでビートしてきて負け

三回目
普通にライダー出してビートして勝ち



二戦目 ハーピィ? ○○-

2連続でハーピィってのも驚きだが
相手が中学生くらいの女の子でさらに驚く

一回目
ハーピィやらで殴られたりしたけどザボルグで除去して殴って勝ち

二回目
相手が初手でサイバーブレイダー出してビビる
でも死デッキ売ってモン減らして普通に殴って勝ち



三戦目 ネフDライダー? ×○×

一回目
まあよく覚えてないけど
ドグマガイの効果三回使われてライフが600まで減って死んだ

二回目
サイドインしたDDクロウでカエル止めてライダーで殴って勝ち

三回目
またもDDクロウでカエル除外するが相手もDDクロウでこっちのカエル消してくる
そしていい感じにライダー出されて制圧されて負け



結果3落ち 
これはひどい・・・、そういや昨日も3落ちでしたね

昨日もアレな結果だったけど今日も微妙
カチキレンだなぁ・・・


あとは適当にフリープレイ

同じ学校の友達のサムライBOXとやって二回ともデッキ切れかけたけど勝ったり
大会で会って仲よくなった人とやってトドメの番兵の攻撃をクリボーされて負けたり

フリープレイのほうが楽しかった、気がする



総評
そもそもライダーなのにメインからDDクロウないって何やってるんだろ
デュエル中のプレミスもアレだったけどデッキの構築段階で既にツッコミ所満載

猛省・・・

でもライダー使ってて結構楽しかったので制限かかるまでは使っていきたい所
今日やっててネフライダーとかアンデライダーも面白そうだったので色々と考えてみよう
でも自分の好きなカードを考えるとバブーンライダーになりそうだ

4月28日or4月29日大会使用デッキ D般若ことDライダー

モンスター20枚

光と闇の竜*3
冥府の使者ゴーズ
雷帝ザボルグ*2
D-HERO Bloo-D
E・HERO エアーマン
墓守の偵察者*3
墓守の番兵
D-HERO ドゥームガイ*2
クリッター
マシュマロン
魂を削る死霊
D-HERO ディスクガイ*2
黄泉ガエル


魔法15枚

押収
洗脳-ブレインコントロール-*2
月の書
早すぎた埋葬
増援*2
デステニードロー*2
大嵐
サイクロン
強奪
ライトニングボルテックス
貪欲な壺
おろかな埋葬

罠5枚

破壊輪
リビングデッドの呼び声
激流葬
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス


サイドデッキ

DDクロウ*3
デスウォンバット*3
氷帝メビウス*2
クロス・ソウル*2
砂塵の大竜巻*2
王宮のお触れ*3



・最初はDドロー三枚だったりディアボリックあったりしたけど最終的にこの形に落ち着いた
ディスクをDドローで落として生贄揃えてライダーを出して場を制圧
安定性には欠けるが回転率だけなら最強だと思います
まあ回転しすぎて1デュエルにディスク三回とか出してデッキなくなりかけるけど


・光と闇の竜
解説不要
状況によっては瞬殺されたり、出しただけでゲーム終わらせたり
キックバックやめて、やめてキックバック

これとディスクとか卑怯にも程がある

それにしても光と闇の竜→天竜神→田村ゆかり→般若
って凄い発想だな
「般若に殴り殺された」とか遊戯王の台詞じゃねぇ


・雷帝ザボルグ
混沌の黒とか試してみたけど結局帝に落ち着くという
ライザーのが強いかと思ったんだけどマシュマロとかの戦闘破壊耐性が怖かったんだ
あとライダー倒せるんじゃねとか思ったけどライダーの前に出したことないな


・墓守の偵察者
ディアボリックよりこっちのが強いわ
守備2000は硬い、硬すぎる
抹殺食らうと泣く


・D-HERO ディスクガイ
なんという資産ゲー
埋葬かリビングからアド+3とかなにそれ
ライダーから出てきて2ドローとかなにそれ

手札にいるとただの雑魚なのでDドローか死デッキかでポイっと
コイツが強いからDDクロウ入れたくなるわ


・デステニードロー
超強力デッキ回転カード、ドローは正義
でもこれ入れなければDじゃなくてもいいんだよね
今回のデッキで一番勝ちか負けをもたらしたカード、だと思う


・サイド
生贄封じとかロックパーツが怖かったので対魔罠カードが大量
あとはバーン用にウォンバットとか
問題はサイドに3のDDクロウ

相手のカエルを考えたらメインに1か2入れるべきだった

結構カエルとか相手にしたので後悔

ホビースクエアにしな杯

都合によりSHが行けなかったのでシザーローズ氏、ワイトマン氏と三人で行く
いつもの通りダラダラとくっちゃべりながら遊戯売ってる店とか見て大会会場へ

早く行き過ぎたのか誰もいなかったのでテーブルと椅子を用意してたら段々集まってきたので大会開始


スイスドロー方式 使用デッキ D般若ことDライダー


一戦目 獣OZ? ○○-

一回目
速攻でライダー出してデスカンガルーとか除去して殴って勝ち

二回目
生還の宝札とか貼られてドローされたけどライダーだかザボだかで殴って勝ち


マンティとか呪印地とデスカンガルーとのOZギミックがあったりと個人的に好きなタイプのデッキでした


二戦目 装備デッキ? ○×○

一回目
マシュマロンで耐えようとしたらパーシアスにデーモンの斧つけて殴られていきなりピンチ
でもなんとかかんとかライダー出して制圧して勝ち

初手押収して早すぎた埋葬落としたのに泉の精霊で戻されました
そういや埋葬って装備カードじゃん・・・

二回目
カエルとかクリッター出してたらサイドラ呪印光でツイン出されてデーモンの斧つけて殴られて死亡

三回目
なんかよく覚えてないけどライダー出して勝った気がする


三戦目 バーン ×○×

一回目
おジャマでモンが二体で止まってる間に焼ききられて負け

二回目
速攻でライダー出して殴って勝ち

三回目
結構相手のライフ減らしたんだけど追撃アタッカーこなくてメタモルポッドで手札増やされて焼ききられて負け


三落ちー
サイドにデスウォンバット入れてなくて後悔


しかしこれだけじゃ終わらないのがにしな杯
一位にレアヴァリュー、二位にトロイボムという微妙な景品でトーナメント大会開始

まあよく覚えてないので割愛、とりあえず優勝したのでレアヴァリューゲット
ただガジェ一枚しか引かねーとか事故ったとかラッキー勝ちが多かったような

素直に喜べねぇ


あとは適当に交換とか
ジェルエンデュオが三枚になったので天使デッキ組めるぜ


今更に今更だけど大会で会う面々と仲良くなったりしたので今後の大会も楽しみ

FC2Ad

