西瓜弐式遊戯駄文

適当に遊戯王について思ったことを書いていくメモ帳、社会人デュエリストとして生きていくのかもしれない



エンディミオンとシュバリエの話

好みが分かれる気がするこの2体
超融合が今後どんな扱いを受けるかは
分からんがとりあえず暇つぶし的にまとめてみる

・守備の差
昔は気にしてたけど月書制限なので大差はない

・融合先
ミラクルだとシャイニングかノヴァマスターかの違い
打点2900で後でアドが戻ってくるか
殴り倒して即ドローできる2600の違いか
ノヴァマスのドロー効果はライコウとか踏んでもドローできるのは偉い

・超融合先
個人的に最近だとここが一番の問題点
シュバリエの戦士だとエクィテスでスターダスト、パルキオン等々の
厄介なドラゴンシンクロが喰える
エンディミオンの魔法使いだとアーカナイトでライブラリアンが喰える
六武のパルキだったりデブリが環境にいる事を考えると
ここはシュバリエに軍配が上がるか

・種族、属性
自分のデッキ内だけで考えるなら増援でサーチ可能かオネスト対応か
どっちも制限先だがオネストできるとできないじゃ差が大きいからここは光のがいい
ただし相手がAボムをサイドインしてくると話が変わってくるので一概には決められない

結論
オネスト制限の今だと昔ほどエンディミオンの受けれる恩恵は減ったので
メタにドラグやらデブリやらがいるならシュバリエも全然アリだと思う
オネストカルートが減った今ならノヴァマスターのドロー機会も多い
デュアルスパーク使ったデュアル型のデッキが今後台頭するかは分からんが
超融合のせいで人気出るかも分からんのでとりあえず覚えておいて損はないような

エスクリダオってなんかお菓子の名前っぽい

書きたい事はあっても書く余裕と時間がない
もっと簡易的に更新してかないとなーとは思うんだけど

ツイッターは携帯でサクサク使ってるんだから
ブログもそうすればいいんだろうけどね

それはそうとエスクリダオの話

超融合で遂にシエン様もHEROに吸収される時代になってしまったので
サイド後はもうどんなデカブツも安心できなくなってしまった

あと超融合のみならずHERO側も
墓地に落ちたDDクロウとかドッペルゲンガーでミラクル撃てるのもおいしい
ただ出した後がほぼバニラなのが唯一の良心なのだろうか

ヒロビに闇混ぜても出した後が弱いのなら混ぜる利点があるのかは疑問
ブレイカーとかが無理なく投入できるのはいいんだけどね

FC2Ad

