西瓜弐式遊戯駄文

適当に遊戯王について思ったことを書いていくメモ帳、社会人デュエリストとして生きていくのかもしれない



クロソメビについて、剣闘獣の視点から

使っても強いし使われても強ぇーと思うこのコンボ

クロソで1体は持ってけるしメビ出しても神の宣告が撃てればいいが
奈落なら最低でもプラス一枚は持ってかれる

剣闘獣なら尚更で一体しか剣闘獣いなけりゃ戦車撃てないし
幽閉戦車は持ってかれる、奈落なら除去できるけどエネコン月の書じゃ誤魔化すくらいか

てか普通に寒波メビとかされたら罠主体のデッキは死ぬよねっていう
そうなると

・クロスソウルをなんとかする
・メビウスをなんとかする

この2つのどっちかをすればいいと


クロソをなんとかするとなると

・直接カウンターする
・対象モンスターになんかする
・生け贄封じの仮面

カウンターは神の宣告とか賄賂とかマジックドレインが筆頭か
変わった所だと八式対魔法多重結界とかか
書いてて思ったけど洗脳クロソ月の書エネコンカウンターできるんだなコレ
地割れ地砕きも制限だし今の環境だと結構使いやすいのかも、最悪魔法切ればマジックジャマーだし

対象モンスターになんかするとなると亜空間物質転送装置くらいしか思い浮かばない
剣闘獣なら次のターンガイザとかにできるけどメタビなら置いておきたいモンのほうが多そうだ
ただカウンターと違ってバトルフェイズは行えないからそこはいい所

生け贄封じの仮面はもう言わずもがな
クロソにチェーンできればうめぇし一応ガイウスとかならずも止まる
特に剣闘獣にとってデスカリとか死デッキ止めれるのは悪くないんじゃないかと



んでメビをなんとかするとなると 

・カウンターする
・奈落で落とす
・エネコン月の書で誤魔化す

カウンターは神の宣告と剣闘獣なら戦車しかないか
まあ剣闘獣1体の時にクロソメビされたら死ぬけど
ガイザ通してラクエルとかホプロムス2体出せばどっちかが除去られない限り戦車は撃てる

奈落で落とせば除去はできるが2:3交換はおいしくない
ただそのターンは殴られることもないし召喚権も使われてるのがマシな所か

エネコン月の書で誤魔化すのは剣闘獣なら重要な気がする
守備1000くらいならムルミロ以外なら殴り殺せるし
でもその時点では1:3交換だから殴りに行って除去られたら乙る


まとめると

・できることならカウンターしたい
・特定のメタカードを撃つ(マジックドレインとか生け贄封じとか

ここらがいい感じか、マジドレなら寒波にも撃ってハンデスできたりするし
生け贄封じも寒波にチェーンすればメビガイウスが飛んでくることはない

ここまで書いておいて寒波と洗脳クロソ辺りの魔法にビビってたけど
魔法にビビりすぎて邪神の大災害撃たれたら目も当てられない


まあもしかしたらエクストラパックでスレイブタイガーが出て
プリズマタイガーからのガイザがあるから大災害サイドインとか減るのかなぁとか
でもガイザ通るなら2体立たせれるんだからクロソメビされても戦車撃てるよねっていう


あれ?なんか全体通してクロソメビの話してたハズなのに
剣闘獣強ぇーがオチかよ、あとメタビを微妙に無視してしまった気がする

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suika2.blog75.fc2.com/tb.php/64-6c78b106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

