西瓜弐式遊戯駄文

適当に遊戯王について思ったことを書いていくメモ帳、社会人デュエリストとして生きていくのかもしれない

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霞の谷の雷神鬼

自分のブログを改めて見てみたら

大会報告ばっかだったんでたまには普通に更新しようと思った

DT1弾からどんどんと劣化していくDTシンクロ勢の中では
比較的マシな効果を持ってる雷神鬼でも考察しようかと


霞の谷の雷神鬼
シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/雷族/攻2600/守2400
チューナー+チューナー以外の「ミスト・バレー」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するカード1枚を手札に戻し、
このカードの攻撃力をエンドフェイズ時まで
500ポイントアップする事ができる。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
現状ではBF-疾風のゲイル+霞の谷のファルコン
で出せと言わんばかりの星7シンクロ

対戦闘耐性ではどう考えてもアーマードウイングに劣り
星7には他に黒薔薇やらダークダイブボンバーとかいうチートキャラもいるので
はっきり言って使う機会あんの?って感じです

それでもATK3100はレッドデーモンすら殴り殺せるし
ファルコンと違って戦闘を介さずに魔罠戻せるのも良い所
相手のターンエンド時に銀幕戻せばライフ払わずに済むし
特にモン戻せるのがファルコンとの最大の違いだと思う

精神操作やら洗脳でパクった子をバウンスしたり
相手ターンにも発動できるから相手への行動制限が期待できる、と


弱点というか短所はファルコン専用な事
ゲイルとファルコンを失ってまで出す価値があるかというと微妙
あと鳥獣でもBFでもないからアンリバもゴドバも撃てず割拠化じゃ出せない


まとめ
・シンクロモンでATK3100はデカい
・ファルコンと違ってメイン1に魔罠モン戻せる
・除去が飛んできても一枚は戻せる、総じて行動制限になる

・アンリバ、ゴドバに対応してない、割拠化じゃ出せない
・他に有能なシンクロモンが多い(DDB、黒薔薇、アーマードウイング)


結論から言えば他の星7シンクロとは違う事もできる、くらいか
ファルコン入れてるデッキならエクストラに入れておけば使える時が来るかも
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