西瓜弐式遊戯駄文

適当に遊戯王について思ったことを書いていくメモ帳、社会人デュエリストとして生きていくのかもしれない

スポンサーサイト


12/13 万代書店の大会

出る予定はなかったのに日曜の午後が空いたので急遽参戦
送ってくれた飲茶あざーっす

エントリーが遅れたのでトーナメントの端っこから出発
あと一戦くらいした気がしたけど覚えてないのでスルー

トーナメント方式:非公認
使用デッキ:墓地BF
一回戦 猫

一戦目

初動で終末の騎士出すと、ベルン出てきて猫か猫剣と判断
アカナイとかパルキオンが飛んでくるかなーとか思って
ミラフォ撃ってライフ削ろうと思ったら我が身される
でもその分ライフが詰まってこっちのモンが奈落とかで流されても
アムウィンとかガイウス投げて勝ち

二戦目

初手で動けない、とりあえず激流やら奈落やらで流そうと思ったら
ベルン2連打で除去打たざるを得なくなりサモプリからベルンハンデスナチュビ投げられる
ゴドバはあったけど鳥獣いなくて、引かないと厳しい所でトップドローシロッコ
出した所で月書撃たれて返しのナチュビアタックにゴドバ撃つ
スタライか我が身で死ぬかと思ったけどこれが通る
貪壺撃たれてアド戻されるも猫に弾圧撃って
なんとか墓地肥しの異次元埋葬から展開してって殴り勝ち

○○-

二回戦 軍曹さん 爆風ロケット

前回はデッキカテゴリをハイビにしたけど爆風ロケットのが近いと思うので変えておきます、というか会った時に聞いておけばよかった
でもあのデッキは最早爆風ロケットのカテゴリに収めていいものなのか?…

一戦目

墓地肥ししてると案の定飛んでくるメインカイクウ
合わせてゴーズ投げてカイクウを殴り返す
しかし次のゴーズアタック時にメテオプロミネンスからヴォルカニックカウンター捨てられて
更にゴーズも飛んできて残りライフが1500で死にかける
異次元埋葬からダムド投げてゴーズカイエン処理して
ダグレでネクガ落してカウンター特攻も防ぐ場を作ってエンド
次ターン打開されず勝ち

二戦目

ヴォルカニックカウンター合わせられるのと、カイクウ立たされる前に
墓地肥しから墓地シンクロ連打で早めに殴るプレイに切り替え
ガイウスを爆風されたりして手が止まるが
アマウィンエルフェンで裏守備のカウンターを表側攻撃表示にして殴り勝ち

攻撃時プロミネンスカウンターは死人が出る、マジで

○○-

三回戦 墓地BF

一戦目

二人とも終末騎士から墓地肥しのスタート、ガイウスとか投げるも奈落にさようなら
3伏せの所をシロッコ奈落チェーンゴドバでアドゲットwwとか思ってたら
メタポ反転で俺ざまぁ状態、メタポリリースシロッコでビートされて仕方なくこっちから異次元埋葬で動く
この辺から記憶が曖昧で両者ネクガで止めあう遅延ダーク状態
確かダストでガイウス持ってかれてダムドが腐ってるのバレたから誘惑で投げようかと思って撃ったらガイウス引いたのは覚えてる
シルバーウィンドでのサイズで攻めるもネクガで止められてゲイルで700まで落とされる
ゲイルはミラフォで消して相手のアムウィンはネクガで止める
返しシロッコ効果でアムウィン倒せるかなーとか思ってても相手の墓地にはネクガ×2
固ぇとか思ってたらトップガイウスでなんとかなる引きゲー発動
ここでソーサラーも投げてネクガの上からキルしようとしたらフェーダー飛んできて俺ざまぁセカンド
ネクガで攻撃は止めれるけどライボルで即死の状況で除去引かれず
そのままガイウスシロッコソーサラービートで勝ち

二戦目

手札が死んでる、ゴーズトラゴをチラつかせるけどネクガビートされるw
バニラダグレで殴るが返しにダグレがヴァーユ落して更に強者の苦痛貼られて殴り殺される
洗脳ガイウスで強者は飛ばすもガイウスも奈落の底へ
アムウィンビートでライフを持ってかれ、返す手段がダムドしかない
しかし手札が死んでてダグレでガイウス落とさないとダムド出せないとかいう駄目ハンドw
ゴーズチラつかせ(ryで1ターン様子見するも構わず殴られる、次ドローサイクロンで悶絶死
諦めてダグレダムドぶっぱで殴る、しかし返しで除去られず
ダグレからシロッコヴァーユ落としのアムウィンも含めてビート
返しミラフォとか裏守備投げられるもゴドバでぶっ飛ばしてダムドで殴って勝ち

まあサイクあるのにアムウィン投げてゴドバとかどうみてもプレミです
本当にありがとうございました

ダムドつよいです(^q^)

○○-


結果:優勝

墓地BF楽しいわー
でも27はデッキ変えるかもしれん

大会では次元エアトス使ってる人がいて
結構話合ってかなり参考になった

岩手も捨てたもんじゃないわ
スポンサーサイト

コメント

決勝はボコられました

墓地BFの構築とかも話せて参考になりました

また対戦する機会があったらよろしくお願いします。

  • 2009/12/15(火) 01:22:05 |
  • URL |
  • しもん #-
  • [ 編集 ]

おお!こんな駄文ブログを見てくれてありがとうございます

メタポとダストをうまいこと使われたのが結構良さげだったんで今度試してみようと思いました

こちらこそ次の機会があったらよろしくおねがいします。

  • 2009/12/15(火) 09:48:30 |
  • URL |
  • 西瓜弐式 #-
  • [ 編集 ]

対戦ありがとう

 ども、ここでは軍曹って名乗った方がいいのかしら? まぁ、どっちでもいいよね。大会では対戦ありがとうございました。でも、やっぱり今年は負け収めだったわorz 来年の大会ではせめてフルセットまで持ち込んでやっから覚悟しとけや!

 むぅ、正直なところデッキ名はなんともいえない……『爆風ロケット』ってカテゴリも微妙なところだから『ヴォルカニック・ビートバーン』って名前にしてたけど、『プロミネンスカウンター』の方がかっこいいかもね。今後は『異次元からの埋葬』増やして殺傷能力上げるつもりなんでよろしくね!!

  • 2009/12/15(火) 10:44:59 |
  • URL |
  • @シグナム #xUTPQaXs
  • [ 編集 ]

すんません、正直HNはどっちのがいいか分らないんで判断を委ねます、今後はそっちで統一するので
来年と言わず27に無理やり参加をですね…
ごめんなさい俺が出れるか分らないッス

デッキ名については製作者の命名に従います、ただ長いと表記する時大変なので簡略化するかもしれません
VBBのがカッコいいかもしれない!
まあちゃんと表記したほうが分りやすいんですがね。。。

  • 2009/12/15(火) 12:50:40 |
  • URL |
  • 西瓜弐式 #-
  • [ 編集 ]

じゃあ、こっちで

 じゃあ、ネット上では@シグナムでw ぶっちゃけ、そっちのHNは呼んでる人殆どいないんで。

 あと、デッキ名は『PCB(プロミネンスカウンターバーン)』がいいかな(スペル間違ってたらサーセン)。『VBB』よりはそっちの方が私好みなので。確かにちゃんと表記した方がわかりやすいけど、スペルの頭文字だけのデッキ名だとかっこいいと思うよっ! 

 大会は仕事とかの関係とかあって大変だとは思うんですけどね。一応大会の盛り上がりを考える人間としては出て欲しいけど(ルールをちゃんと分かってる人間がいて欲しい的な意味も含めてね)、友人としては無理はしないでね言いたいかな。

  • 2009/12/15(火) 13:15:25 |
  • URL |
  • @シグナム #xUTPQaXs
  • [ 編集 ]

なんつーかエアトスにしてもBFにしても
自分の色っつーか構成に違いが有るから面白いよね

俺が情弱なのもあるけど
以前みたいな最適解がトップにいる状態じゃないように見える

考え無しが生き残れる環境じゃないふいんき=俺雑魚乙なんだけどさ

  • 2009/12/15(火) 19:08:16 |
  • URL |
  • SH #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suika2.blog75.fc2.com/tb.php/92-2c39ce52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

