西瓜弐式遊戯駄文

適当に遊戯王について思ったことを書いていくメモ帳、社会人デュエリストとして生きていくのかもしれない



Night bird

「墓地BF」41枚

モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ
終末の騎士×2枚
邪帝ガイウス×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライオウ×2枚
ネクロ・ガードナー×2枚
ダーク・グレファー×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
BF-大旆のヴァーユ×3枚
BF-疾風のゲイル
BF-漆黒のエルフェン
BF-暁のシロッコ×2枚

魔法(9枚)
大嵐
増援
洗脳-ブレインコントロール
異次元からの埋葬×3枚
闇の誘惑×2枚
ライトニング・ボルテックス

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
王宮の弾圧×2枚
ゴッドバードアタック×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
BF-アーマード・ウィング×3枚
BF-アームズ・ウィング×2枚
BF-孤高のシルバー・ウィンド×2枚
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
メンタルスフィア・デーモン
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
サイクロン
王宮のお触れ×2枚
王宮の弾圧
虚無魔人(ヴァニティー・デビル)×2枚
月の書×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
地砕き
霊滅術師 カイクウ×2枚

ここ最近ずっと使ってきた墓地BF
一旦区切りがついたのでレシピ公開

弄る所はいくらでもあるんだけどそれが逆に面白いデッキだと思う
実際にデッキ見なくてもレシピがすぐ出てくるくらいに使い込んだのは久しぶりでした、残り二ヶ月できる限り弄って行きたいし改良したい

まあ万代の大会での使用禁止命令が出たので他のデッキ考えるためってのが最大の理由なんですがw

以下解説
ちょっと長いから暇な人だけ見てって下さい
・冥府の使者ゴーズ
鉄板、弾圧あってもコイツは入る

・終末の騎士
増援含め2枚がベスト、返しカイクウされるのはお約束
ただネクガで守ってガイウス投げるのは定番ながら強かった

・邪帝ガイウス
最終的にハンドに1枚は握ってたいから3枚になった
でも手札に重なりすぎて何度か事故ったので多分2がベスト
もしくはいっその事抜くべきかなっていう札

・ライトロード・ハンター ライコウ
裏守備のまま死ぬっていうのは今の環境中々なく
スキドレ以外なら確実に一枚割ってくれる使い勝手のいい子
初手に伏せると安定度が高く、裂け目カイクウも殺せる

・ライオウ
ここの枠はトマトだったりシュラだったりしたけど
最終的に援軍ゴブゾン増援エアーと刺さる所が多く
天敵のゴヨウメンスフィも立ってれば出てこないし
ただ最後まで迷った枠なのでまだまだ考える余地アリ

・ネクロ・ガードナー
今の環境3枚使ってまで守る所はないので2枚
コイツの使い所が墓地BFのプレイングで最もシビアだと思う

・ダーク・グレファー
増援含め3枚体制
一枚は欲しいけど重なると邪魔になる、そんな子
最大の弱点はカイクウに負ける事

・ダーク・アームド・ドラゴン
ヴァーユ効果とか異次元埋葬で簡単に闇3が調整できる
圧縮した上で引ける率が上がってるから割と投げやすい墓地BFに置ける切り札

・ゾンビキャリア
使わない時は全然使わないんだけど
コイツがいるだけでブリュゴヨウとか
もしくはスタダメンスフィダエンっていうピンポイントで強い白枠が投げれるんだよなー
なんだかんだで末騎士とグレファーいるから可能性としてデッキ内にはいてほしいんだよね

・BF-大旆のヴァーユ
説明不要、ATK800は結構優秀

・BF-疾風のゲイル
エアトスの2500ラインまで殴り殺せるのはなんだかんだで強い
奈落無視して殴り殺して返しゴドバとかチート臭い

・BF-漆黒のエルフェン
事故率とアマウィン強いって気持ちが同じくらいなんだよなー
なんだかんだでシロッコのが安定すると思う

・BF-暁のシロッコ
2000ライン、ゴドバ対応、対BF用の決戦兵器
なんだかんだで普通に使っても強いからこのデッキは成り立ってる

・大嵐
スタライとか敵が増えてもメインからは結局動かず、鉄板

・増援
終末騎士かダークグレファーか選択できるのは強い
準制限なら良かったのにといつも思う

・洗脳-ブレインコントロール
ガイウスとかシロッコとかシンクロとかいくらでも処理はできる、鉄板

・異次元からの埋葬
確実にチートカード
シンクロアンデと違って弾圧に引っかからず人を殺せるラインまで展開できるのが強い

・闇の誘惑
鉄板、ライロアンデと同じで異次元埋葬で回収できるので他のデッキより使いやすい

・ライトニング・ボルテックス
ネクガで耐えて返しで除去るならこれかなっていう
カイクウトラゴ殺す時は地砕きのがいいなーって毎回思うけどやっぱり抜けない

・奈落の落とし穴
鉄板、このデッキでは終末騎士とダグレ守りたいので撃てるかどうかで勝敗が大きく変わる

・聖なるバリア-ミラーフォース-
鉄板、解説不要、スタライは弾圧で噛み合せるんだ

・激流葬
↑と同じ、ヴァーユとかネクガがいるから比較的被害を受けにくい
あとガイウス投げられた時に除外から守りたいのもある

・王宮の弾圧
メイン2サイド1の構成に
圧縮と誘惑あるから一枚引ければいいかなっていう
ミラーとか腐る相手を考えてメイン2なんだけど3のがいいのかは最近の悩み

・ゴッドバードアタック
なんだかんだで3積み
スタダメンスフィに困るのはいつもの事
それでも奈落チェーンとかヴァーユリリース時のアドがおいしい
最近だとTheシャイニングでアド取られまくったのがキツかった


・エクストラデッキ
BFはアームズウィング2アーマードウィング3シルバーウィンド2
エルフェン入れてるのでアームズ3枚使わない事が多いためこのバランス
レッドデーモンズは必要性を感じず、アンドロイドとカタスどっちがいいかは好みなのかなっていう


・サイドデッキ

・D.D.クロウ
ライロとかミラーとかに投入
ゴドバあるから他のデッキよりは安定して使える

・サイクロン
最近までメインだったけどライロに当たった時の一戦目の腐りっぷりがヤバいのでサイド
裂け目スキドレとか割りたいならメインだと思う、環境のメタに左右される子

・王宮のお触れ
最終的にいらないんじゃねって思った
自分が罠多めに詰んでるから入れにくい、ここのスロットは他に裂いてもいいのかな

・王宮の弾圧
ライロアンデとかに入れる、サイドからお触れを読むかどうかが勝負

・虚無魔人
出して除去られなければ勝ちな子
カイクウと一緒に出して蹂躙無双とかできる

・月の書
お触れ読みで奈落と交換してみたり、旋風BFとかライロに入れて邪魔してみたりする

・砂塵の大竜巻
劣化サイクだけど伏せ多いデッキなら
バックを割って打点で勝てば勝てるでしょっていう
なんだかんだで一番安定して伏せが割れる

・地砕き
トラゴカイクウ怖いです^q^

・霊滅術師 カイクウ
ライロとかミラーで絶対入れる
コイツの攻撃が通るかどうかで2戦目以降の勝敗は決まるレベル
やめてオネストやめて


最終的に悩んだのは

・ガイウスの枚数バランス
・ライオウのスロット
・シロッコを減らしてでもエルフェンを採用するかどうか
・メイン弾圧2か3か

こんな所でしょうか
最近のデッキ傾向としてメイン次元とかスターライトロードの増加
オネスト含め1900ラインの光に打点負けする事
等々の理由からちょっとデッキ単体としては厳しい気がします
同じ弾圧を詰んだBFとしては旋風BFのが環境に合ってるのかなっていう

それでもネクガの防御力と異次元埋葬からの展開力が魅力な攻防一体のデッキなので
まだまだやれるデッキなハズ!

コメント

うおっ

BF白枠の枚数一緒だ……
 オレも今日旋風の強さ見て浮気しそうになってます^^;
でも墓地BFで勝ちたいんですよね~
メンスフィ別に大丈夫じゃないすか??
普通にゴドバファイヤーすれば………
 
今トラゴフル積みのエルフェン使って速攻アーマード行って無力の証明入れた形試し中です
 エルフェン3、グレファ3で闇デッキウィルスも検討中です

  • 2010/01/12(火) 03:08:35 |
  • URL |
  • キムチ #esYA6yhA
  • [ 編集 ]

メインからエルフェンいないならアム3アマ3シル1がベストだと思う
あとメンスフィに関してはゴドバ効かないと勘違いしてた
ちゃんと調べないとダメだねこういうのは^^:指摘あざーっす

無力の証明と闇デッキは盲点だなー
対HEROとかライロとか剣を序盤で飛ばせればアドも取れておいしそう
噛みあわせだけどトラゴいれば序盤で闇デッキも打ちやすいだろうしね

ただどっちも状況によってはスターライトロード撃たれそうで怖い
弾圧あるとはいえスタライが最近憎くてたまらないw

  • 2010/01/12(火) 09:28:38 |
  • URL |
  • 西瓜弐式 #-
  • [ 編集 ]

blogしっかり読みましたあ

西瓜さんの墓地BFの
考えかたわ私も同感です!

それでも私の墓地BF
使っててメイン
エルフェンより
シロッコ3枚で良い気がします
対墓地BFとやるとき
思ったのですが
手札にきた時の
エルフェンとシロッコ
でわかなり違います!

今の環境わBFを使ってる人がかなりいるので
場にいるシルバーWと
シロッコの集中効果の
恐さが違います


後、私もダクレ2にして
ガイウス1でデッキを回して行きたいと思います!


このblogでかなり
プラスの参考になりました!

ありがとうごさいます

  • 2010/01/12(火) 13:51:55 |
  • URL |
  • コロ #-
  • [ 編集 ]

>コロさん
2400ラインを突破したいがためにエルフェン入れたけど
墓地BFとか旋風BFが増えた今の環境だとシロッコのが強いと思うね

エルフェンにもエルフェンなりのいい所があるけどそれ以上に今はシロッコ3安定かな
事故率もある程度下がるしね

ダグレの枚数は好みとメタに左右されるけど
ガイウスメインは結構万代書店のメタに合わせてるから
使い勝手よければメインから採用してみてねー

  • 2010/01/12(火) 18:05:57 |
  • URL |
  • 西瓜弐式 #-
  • [ 編集 ]

闇デッキ

3000トラゴビート中になんか飛んで来たら闇デッキ打ちます
ライロには魔法、メタには罠、ハンドも見れるから動きやすいと思います

  • 2010/01/12(火) 18:14:39 |
  • URL |
  • キムチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suika2.blog75.fc2.com/tb.php/98-0299894f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

