西瓜弐式遊戯駄文

適当に遊戯王について思ったことを書いていくメモ帳、社会人デュエリストとして生きていくのかもしれない



いかんね

気付くとすぐ放置するから困る

あれから万代CS(仮)とか色々あったり
気付いたら新制限が始まってたとか時が流れるのが早すぎる

前制限のドラグニティとか見える場所に置いてる場合じゃねーぞ

とりあえずブラックホールと死者蘇生をかき集める作業は終わったから
後は新制限対応のデッキ考えないとなー

それにしても旋風BFがトップメタを走って
それをメタるって流れが前環境と変わらず続きそうなのは何故なんだぜ

ドラグニティメモ

メモという名のやりたい事集

・メインからクロウピン刺し
相手がインフェルニティだと分かったならガジャルグから即サーチ
対BFでブリザードの邪魔したり渓谷で即投げたり
サイド後は3枚体制にして強欲謙虚3と調和3とガジャルグでクロウをひたすらハンドに握る
ダメドラを無視すればほとんどが風なのであかりもサイドにアリかもしれない

・アキュリスまとめ
効果でドラグニティを特殊召喚した後に装備の処理が入るため奈落激流等が撃てない
逆にレヴァテイン出した時はレヴァテインのドラゴン装備効果が任意のため
タイミングを逃してしまう
装備魔法時はモンスター扱いにならないので裂け目があっても墓地に落ちて効果が出る

・レヴァテインまとめ
特殊召喚はチェーンブロックを作らない(ライオウで殺される、デスカリ関係ない)
フォートレスと同じような子って事か、相変わらず墓地から出てくるとしたらややこしい
ダメステ時に墓地からドラゴンくっつけれるかは調整中
ライダーとのループコンボも戦闘破壊されると出るかはまだ分からんって事か
とりあえずファランクスからのシンクロ、渓谷ガジャルグのサーチ
さらにレヴァテインも殺されるとなると本格的にライオウが怖い

強欲謙虚渓谷が3積みで試してみるから対ライオウを考えないとなー
アキュリスが一回通ってしまえばサクっと倒せるだろうけど

・エクストラ
ドラグニティ特有の子達はゲイボルグ、ガジャルグ、ヴァジュランダ
バルーチャとトライデントはアキュリスファランクスが2のため出しづらく効果もそこまで強くない
あとはヴァジュランダファランクスで8が出しやすい事を考えると
8は多目でもいいかもしれない、ヴァジュランダも2は欲しいか
レヴァテインの枚数にもよるだろうけどドラギオンは1で良さそう
なんだかんだでレギオンとドゥクスのレベルを考えるとゴヨウブリュカタスは抜けないか
脳内で回してみるとゲイボルグが微妙に感じたが相手ターンでも3500とか
維持できるから放置しとく分にはコイツのがいいのかなー

更新日見てからキングクリムゾン余裕でした

一ヶ月更新してないぜHAHAHA
とか一ヶ月前に言った記憶があるよ>挨拶

万代やらアメワの公認やら色々と大会は出てたんだけど
日曜が大会で次の日から普通に出社してってやってると時間もないし
会社から帰ってきたらもう精神も体もボドボドで更新する気力も無かったっていう

まあいつもの言い訳ですね!
ただ書かなきゃなー書かなきゃなーって
自分に義務を負わせると更にやる気がなくなるので

ある程度手を抜いてでも更新頻度は上げていこう


遊戯王自体はモチベは上がらずとも下がらずと言った所
大会前日に某ポン太邸で調整そっちのけで漫画読んでたら
次の日酷い目にあったくらいか、うん前日くらいは少しはデッキ回そう

現環境は気付いたら残り三ヶ月を切ってて
今くらいの時期が一番脂が乗ってる時期とでも言えばいいのか
要は考える事沢山で楽しいって話


あとついったーなるものを始めてみたはいいが使い勝手がよく分からんね
後でSHにでも聞いてみよう

以下私事 【“更新日見てからキングクリムゾン余裕でした”の続きを読む】

裁き様の通り道 ~ Dark Load

・映画遊戯王
ネタバレにならない程度の感想が
・世界がヤバいからデュエルでぶっ倒してなんとかするぜ!
 ↑
 遊戯王ではいつもの事
・Sin サイバーエンドがそのままOCG化したら確実に強い
・十代とユベルのノリが相変わらずでワラタ
・遊星の敬語が腹筋に悪い
・ブラマジ可愛い、アキさん可愛い
・鬼柳さん見逃した

もしかしたらもっかい見に行くかもしれないからその時は見逃さないようにしよ
あと3Dで見たんだけど結構そこも悪くなかったかな

・ゴールド2010
いい意味でも悪い意味でも予想を裏切られたラインナップだった
月書とかスキドレが補充できたり光ってるメタポとかが手に入ったのは満足
個人的にはギガンテックとかカオスソーサラーも入れてほしかったんだけどなー

・DT8弾「トリシューラの鼓動」
7kつっこんでトリシュ一枚引いたから良しとする
まあ一箱の半分の9k分もSHに頼んで買ってあるから財布がピンチ
バードマン使いたいから集めないとなー

以下@シグナムさんから飛んできたバトン

【“裁き様の通り道 ~ Dark Load”の続きを読む】

マシンナーズコマンド軍団

ストラク新規集団を墓地BFで相手にするのが辛い
墓地BFに限らず最近主流のデッキで
マシンナーズフォートレス並のデカブツを除去るには

・高レベルシンクロモンスター(普通の上級でも可)で殴る
・モンスター効果で除去する
・魔罠で除去する

この中でもフォートレスの効果を考えると魔罠で除去をするのが好ましい
特に奈落や幽閉での除外、弾圧でのアドを失わない除去が考えられる

しかしライボル地砕きの破壊では返しに墓地から帰ってくる事も多く
罠での除去も後出しで除去できるのは幽閉くらいしかない


そんな中墓地BFの主要除去手段はシンクロモンで殴るか
ガイウスダムド投げて殺すか、奈落弾圧ゴドバで殺すかの3つになる

しかし奈落弾圧は噛みあわせで
殴るかガイウスダムドするとこっちのリソースが一個持ってかれる

更にライボル地砕きは
ギアフレームやらピースキーパーが付いてると割れない辺りが辛い


別に墓地BFに限らず除去手段がモン効果多めの
ライロとかアンデでも辛いんだろうけどさ

手札0にしてガイウスダムド投げればいいんだろうけど
そんなハンドレス状態じゃ返しで死ぬっていう

サイドDDクロウが一番だよなーとか考えてたけど
サイドから鉄壁入れられたの思い出して悶絶死


あと1800アタッカーからサーチ可能なのも強い
今回のストラクの新規カードは優秀な子ばっかだわ

FC2Ad

