西瓜弐式遊戯駄文

適当に遊戯王について思ったことを書いていくメモ帳、社会人デュエリストとして生きていくのかもしれない



エスクリダオってなんかお菓子の名前っぽい

書きたい事はあっても書く余裕と時間がない
もっと簡易的に更新してかないとなーとは思うんだけど

ツイッターは携帯でサクサク使ってるんだから
ブログもそうすればいいんだろうけどね

それはそうとエスクリダオの話

超融合で遂にシエン様もHEROに吸収される時代になってしまったので
サイド後はもうどんなデカブツも安心できなくなってしまった

あと超融合のみならずHERO側も
墓地に落ちたDDクロウとかドッペルゲンガーでミラクル撃てるのもおいしい
ただ出した後がほぼバニラなのが唯一の良心なのだろうか

ヒロビに闇混ぜても出した後が弱いのなら混ぜる利点があるのかは疑問
ブレイカーとかが無理なく投入できるのはいいんだけどね

大会にも出れないから独り言メモ

・賢者の聖杯
相手の墓地から奪ってエクシーズすれば
生者の書みたいに使えるのは良さそう

問題は月書がないとはいえこれ撃ってから
こっち召喚となるとジャマされた時にアド失うのが怖いなー
パペプラしてからチューナー出す、みたいな

エアーマン出してアナネオサーチ
ホープ出すとかは良さそうなんだけど
いっそのことヒーローミラーならミラクルフュージョンしてもいいか
他にも墓地BFミラーで終末の騎士とか奪ってもいいし

・精神操作
まあ分かってたけど強かった
ライコウ取られて反転効果からガチガチガンテツとかされた時は
心変わりで聖なる魔術師奪われたあの日を思い出したわ

とりあえずエクシーズで遊びたいが
スターターどこにも売ってねぇ

3月初頭雑記

ブログの記事だけ見てると環境一個スッ飛んでるんだよね
ワロス

六武衆とか墓地BF使ってたんだけど
結局旋風BFが最終的にはしっくりきた環境だったなー
ゴドバはやっぱ強かった前環境でした

・新環境
ゴヨウがいないせいでライブラリアンとか
トリシュぶっぱなしてエンドしても割と安全になったかな

大嵐と寒波ない癖に月書も制限なんで
罠伏せとそれをメタるお触れとかトラスタが熱い環境

・剣闘獣
某剣闘獣使いの方の大ファンなんで
とりあえず剣闘獣組んだはいいが相手がいない
外出もできないし大会もないジレンマ
このままじゃ俺のデュエリストジェムが濁って魔法使いになりそうです(30歳まで以下略とは別の意味で)

罠ビート型のデッキなのにトラスタで同型食えたり
速攻魔法でお触れトラスタ下でも戦えたり
レティアリィで墓地食ったりとメインから細かい動きできるのもいい

・無限トリシューラ
某所で優勝したシーラカンスが凄い
先手1キルからルールが許す限りのマッチキルまでこなせる
トランスが開発された頃からこの手のデッキはなくならねーな…
ドゥローか継承の印は黙って準制限にでもしとけば良かったんだよバカコンマイ

・QDW
そしてそのお相手の使ってたデッキを一人で回して遊ぶ今日の午後
クイックダンディウォリアーでQDWだけど
ダンディの代わりをほぼドッペルウォリアーが担ってるので
クイックドッペルウォリアーとでも呼ぶべきな気がする
それでもQDWには変わりないんだけどさ

今後のシンクロ主体のデッキはライブラリアンとフォーミュラが主軸の
ドローブーストでアド取ってくデッキになるのかね

シューティングクェーサーが今出てる情報の通りなら
初手シューティングクェーサー構えて勝ちとかも普通にありそうで怖い

そして相変わらずエクストラが足りなさ過ぎてヤバい
ジャンクバーサーカーとかアーカナイトマジシャンも入れたくなると
本格的にエクストラ足りないw

・エクシーズ
トークンが無理っぽいので今の所は猫みたいなお手軽
エクシーズモン出せるぶっぱ強カードは少なさそう

DTの新弾がエクシーズばっかみたいなんで相変わらず
コンマイの手の上で踊るハメになりそうなのが辛い

それにしても素材は場から墓地に行く扱いじゃないとか
エクシーズ直後は素材は墓地にないとか

シンクロの時にやっちゃった問題を割と学んでる辺りは高評価

こんな時だからこそ

いわゆる生存報告、何故かリアル生存報告になってしまった
地震の被害は積んでたカードと本の山が崩れた程度
そして地震から2日は電気と水道が使えず崩れたカードの山を整理して過ごしてました

未だ沿岸では被災者の方々が大変な暮らしをしているようで
自分も会社の意向で食糧を送ったりしました
まさか岩手がこんな被害に合うとは思ってなかったなー

出ようとしてた大会も2つほどなくなり
KONAMI公認の大会も自粛の方向だとか

案の定ガソリンが貴重で車で外出できないので
スターターもPPも買えない現状なのでとりあえず
遊戯やらMTGの記事漁る日々、割といつもと変わらんね

遅い言い訳ですが9月~2月まで仕事が忙しく
カード触る余裕もPC触る余裕もなかったので例の如くブログは凍結されてました
ちなみにリアル生存報告の意味もあるけど
今回の記事書いたのは某所のリンク先からはずされててショックだったていうw

まあ俺も9月から更新してねーブログなんて
リンクからはずすわっていう気持ちは分らんでもないッス

しかし依然中の人は元気ですしカードゲーム辞める気はないんで
細々と活動していこうと思います

最後にこんな所でなんですが
被災者の方々の一刻も早い復旧を望んでいます

いかんね

気付くとすぐ放置するから困る

あれから万代CS(仮)とか色々あったり
気付いたら新制限が始まってたとか時が流れるのが早すぎる

前制限のドラグニティとか見える場所に置いてる場合じゃねーぞ

とりあえずブラックホールと死者蘇生をかき集める作業は終わったから
後は新制限対応のデッキ考えないとなー

それにしても旋風BFがトップメタを走って
それをメタるって流れが前環境と変わらず続きそうなのは何故なんだぜ

FC2Ad

